もののaware

飛騨にありて福島を思う

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェネラリストよりスペシャリスト寄り

スペシャリストが特定の分野に精通した専門家であるのに対し、ジェネラリストとは広範な知識や経験を持つ人物のことを指す。3つの分野がある場合、それぞれの分野に対する理解の比重はスペシャリストなら「8:1:1」、ジェネラリストなら「3:3:4」といった具合…

続・浜通りに原子力の学校ができる!

先日、東北大学が福島県の沿岸部(浜通り地方)に、廃炉や放射線医学を学べるキャンパスを設置する構想を立てているというニュースを紹介した。 (過去記事はこちら↓) monono-aware.hatenablog.jp この続報が入ってきた。仮称「福島浜通り国際キャンパス」を設…

休日の夜にゆっくりと聴きたい曲 3選

新年度が始まってもうすぐ1か月。新しい生活に慣れてきたと同時に、溜まっていた疲れが出てくる時期だろう。せめて休日はゆっくりと過ごしたい・・・そんな夜のお供にぴったりの曲をご紹介。 1.Be Happy / Mary J.Blige (1994年) 「クイーン・オブ・ヒップ…

ミスは忘れたころに返ってくる

先週から、僕と同期の何人かで、とある1種類の製品を先輩の指示を仰ぎながら作っている。材料の段階から約2週間で納品というスケジュールの中で、ようやく製品の塗装までこぎつけた。一時は終わるのかと不安になったが、何とかなりそうだ。 もちろん、一つ…

優秀な人ほど目立たない

プロスポーツ界においては、優秀な審判員ほど目立たないと言われている。 彼らは一つの試合の中で下す何十回、何百回というジャッジの中で、一つのミスも許されない。正しくジャッジして当たり前という職業だからだ。 今や世界中のプロスポーツをインターネ…

建築は芸術だ!

現在住んでいるシェアハウスには、自分と同じ工房で修行をしている同期がいる。 彼は大学で建築を学び、木工の世界へやってきた。将来的には、建築家やデザイナーと組んで仕事が出来ればいいなと語ってくれた。 ちなみに僕にとって建築とは、難解な世界とい…

退職してから変わったこと

前職を退職してから2週間が経ち、少しずつ自分の生活リズムが出来つつある。 新生活のドタバタもほぼ落ち着き、いくらか心にも余裕が出てきた。 今回は現時点で感じている心や体の変化をまとめてみた。 ①睡眠の質が良くなった 前職のデスクワーク生活と比較…

浜通りに原子力の学校ができる!

福島に、待望の学び舎誕生なるか。 東北大学が、浜通りに廃炉や放射線、防災について学べるキャンパスを設置するかもしれないという。 (NHKニュースリンク↓) https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20200410/6050009738.html 以前、「浜通りに原子力の学校…

職人の手

木工機械の使い方を教わるときは、教えてくださる先輩の手元を見る。もちろん、機械に対する体や刃物の位置関係、木材の挙動など、見なくてはならない物はたくさんあるが、最終的に目が行くのは「手」だ。 1週間前、木工を始めたとき、僕の手には傷がなく、…

木工生活7日目(割としっかり叱られる)

木工生活を始めて1週間が経った。今日は初めてしっかりとお叱りをいただいた。叱られたことをブログに書くだなんて子供か!?と思われそうだが、この経験はとても大事なことので備忘録として書いておこうと思う。内容はずばり安全関係だ。 木工機械で製品の…

山菜採りに行けなくなるということ

格安データSIM+ルーターの組み合わせで、良心的な値段でインターネットを楽しめるようになった。値段もそうだが、山間部で繋がらないポケットWiFiと比較して、スマホの電波が届くところならどこでも繋がるのが利点だ。今回は、ネットやスマホとは無縁だった…

木工生活2日目(実質初日)

昨日4月3日は、実際に現場に入ってのモノづくり。同じ作業を何百回、何千回と繰り返す。 人によってはつまらない、面白くないと感じるかもしれない。実際、思い描いていたモノづくり生活ではないという理由で辞めていく人も多い。ただ、それは面接などいろん…

木工生活1日目(オリエンテーション)

今日から木工の勉強スタートだ。果たして2年後にどんな自分になっているか、楽しみだ。 といっても今日は主にオリエンテーション。自己紹介や今後の流れや必要な道具の確認などを行った。 そして明日からは、もう本番。手と頭をフル回転させて、思いっきり頑…

木工職人0年生

令和2年3月31日をもって、新卒から4年間務めた職場を退職し、岐阜県高山市に木工修行にやってきました。プロフィールには木工職人(見習い)と書いておきながら、実際は見習いのスタートラインにも立っていなかったということ。詐欺みたいなものだな。 公務員…