もののaware

飛騨にありて福島を思う

木工生活1日目(オリエンテーション)

今日から木工の勉強スタートだ。果たして2年後にどんな自分になっているか、楽しみだ。

 

といっても今日は主にオリエンテーション。自己紹介や今後の流れや必要な道具の確認などを行った。

 

そして明日からは、もう本番。手と頭をフル回転させて、思いっきり頑張ろう。

 

同期の方々は年齢もバックグラウンドも様々。共通しているのは、みんな本気でモノ作りがしたいということ。たくさんの価値観を吸収できそうだ。同期の一人が自己紹介で、2年後も全員で笑って卒業できるよう頑張りましょうと言っていた。まだ会って数時間だが、ここにいるみんなでやり遂げたいと僕も強く思う。

 

入校式では、目指す自分から逆算して、今の自分にできること、やるべきことは何かを考えて臨むことの大切さを説かれた。

目指す自分は、福島県で、木工×αで食べていける人間。そのためにやるべきことは、とにかくモノづくりの経験を積み重ねること。

 

明日は、まずは木と道具に触れてみる日だ。小さいころに木工をやった記憶がよみがえる。好きこそものの上手なれ。モノづくりは楽しいんだということを思い出していきたい。