もののaware

飛騨にありて福島を思う

9年目にして惑わず

東北を離れてから、例年この日は、福島を見捨てた後ろめたさ、何もできない罪悪感に苛まれてきた。

 

でも今は、福島に帰ると決めたから苦しくない。やることは分かっている。

 

福島で就職しなかったことを後悔するときもあった。でも今では、道を誤ったとは思っていない。

 

東北を離れて、外から東北を見て、その上で気づいたことがたくさんあった。全く見知らぬこの地で、沢山の人に出会い、たくさんの価値観を知った。これは後々必ず活きてくる。

 

僕の前に道はない。僕の後ろに道はできる。

 

高村光太郎の詩の意味が、この年になってようやく分かり始めた。道に正解も誤りもないのだろう。

寄り道も含めて、人生だ。

 

I love you and I need you FUKUSHIMA!