もののaware

飛騨にありて福島を思う

年末は有るようで無い

29日から福島に帰ってきています。地元は毎日が楽しいですね、学生時代の先輩・後輩が面白いことをやっているので、飽きずに過ごせます。時間が足りないくらいです。

 

そして何より面白いのが、実家の機械を使って木工ができることです。帰ってきて驚いたことがあり、それは木工機械がかなり充実しているということ。木工を始めるまで、全くその価値に気付きませんでした。僕が木工を始めなければ、いずれ鉄くずになっていたと思うと恐ろしい…

 

さて、ここ数日間は、トリマーテーブルなるものを作っていました。木工をやっている人にはお馴染みですが、これがあるのと無いのでは大分作業効率が違います。

トリマーとは、材料の面を取ったり、溝をついたりできる電動工具です。普通は手に持って使うのですが、これをテーブルに埋め込むことで取り回しが格段に楽になります。

f:id:tamayosu:20201231191034j:image

↑白い枠の穴から、上向きに刃が出ていて、高速回転します。

f:id:tamayosu:20201231185237j:image

↑そり立つガイドは前後に動き、ネジで固定できます。

 

さて、年末なので年末らしい投稿を…という気にはならなくてですね、何故かというと毎日が楽しくて、12月31日もただの月末にしか感じなくなっています(笑)明日は会津地方を中心に大雪ということで、雪が落ち着けばスノーシュートレッキングも良いかなと画策しています。あとは福島県民おなじみのホームセンター、ダイユーエイトでプレミアム商品券買いたいですね。

 

明日も早起きして工場の薪ストーブ点けてコーヒーだない(福島訛り)。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ