もののaware

飛騨にありて福島を思う

世代後退

 

f:id:tamayosu:20210809201245j:plain

ジムニーJA11 ワイルドウインドリミテッド

 

先日、車を乗り換えました。就職の際に慌てて買ったホンダ・ライフから、ジムニーへ。より古い車へ乗り換えるという世代「後退」です。

 

このジムニー、JA11という今ではマニアに人気の型式で、僕が生まれる前から母が乗っていた車で、幼少期の買い物も、大学から帰省した時の送り迎えも、いつもこの車でした。そしてどのシーンでも、擦り切れたカセットテープから大きめの音でドリカムやBOØWY(Øの変換が面倒・・・)、レベッカが流れていたのを思い出します。

 

エンジン音はうるさく、振動が大きく、燃費も良くないこのマニュアル車を、母はよくぞ今まで乗り続けてきたものだと思います。しかし、昨今の悲惨な交通事故のニュースを見るうちに、最新の安全装備はおろかエアバッグすらないこのジムニーを運転するのはさすがに不安になったようで。

併せて新型ジムニーの発表も後押しし、ついに新型を購入することにしたのだそう。そしてこのジムニーJA11はもう廃車にすると聞き、それはとてもモッタイナイ!ということで、僕が譲り受ける運びとなりました。

 

ちなみにこのジムニーJA11はワイルドウインドリミテッドと言って、3,500台限定で生産された特別仕様車です。また、母は一切カスタムやオフロード走行に興味がなかったので、無理な運転はしたことがなく、パーツはほぼすべて純正品のまま残っていて大きな故障もないのがちょっとした自慢。

 

飛騨に乗って帰るとなった時は、父も母も、このジムニーの第2の人生が始まるねなんて言ってみたり。僕も、リフトアップやタイヤインチアップ、オフロード走行には全く興味がないので、優しく長く丁寧に乗り継いでいきたいと思っています。

 

さて、まずは無事に飛騨に戻ってこれてよかったです。免許取って以来のマニュアル運転にも少しずつ慣れてきまして、まずはほぼ消えかかったナンバープレートを交換(黒字印刷はほぼ消え、凹凸でかろうじてナンバーが把握できる状態・・・)したら、車内に木のテイストを足していこうと思っています。

 

さらに、荷室を広く使うためにリヤシートを外し、構造変更申請をしようと思っていたら、何年も前に父が改造申請して取り外していました。やりおる・・・ゆくゆくは車中泊仕様にもしたいです。これでキャンプや登山、釣りなんてできたら最高だろうなあ!

 

f:id:tamayosu:20210809201253j:plain

リヤシートを取り外したら、乗車定員を2名に書き換える申請が必要。

 

オートマ車の皆さん、加速が遅いけど大目に見てね。音もうるさくてごめんね。わがまま言ってすみません。

わがままジュリエット

わがままジュリエット

  • provided courtesy of iTunes