もののaware

飛騨にありて福島を思う

Just Rock'n Roll!

近所のスーパーに、「父の日」と書かれたのぼりが立つようになってきました。そうか父の日が近いのか、で、いつだっけ?

 

恥ずかしながら僕は、父の日とか母の日、敬老の日といった記念日に何かをしたことがありません。子供ながらに、いつもありがとう、の一言がこっぱずかしくて言えなかったのです。小学校ではこれらの日が近づくたびに、贈り物や感謝の手紙を書きましょうとなり、書きたくもない手紙や似顔絵を書かされて、それはもう地獄の時間・・・結局当日に持って帰ったらこっそり捨てていました。

ただ、その時書いた祖父へ宛てた手紙は何故か捨てられず、かといって渡せず、ずっと学習机の奥にしまっていたのですが、祖父が亡くなった際に棺の中にこっそり忍ばせたのを思い出します。話が脱線。

月日が経って、精神的にも少し成長したころには親元を離れて進学、就職したため、直接顔を合わせて言う機会もなく、かといってメールや電話で言うほどでもないと思ってしまい(これが良くないのか?)、今に至るという具合です。

そもそもお祝い事やイベントの少ない家庭だったのと、父自身が寡黙な職人タイプだったので、少年時代の僕と父とはドライな関係だったように思います。

ところで父子関係で思い出すのが、故・内田裕也さんとその娘・内田也哉子さん。裕也さんと妻・樹木希林さんは、也哉子さんが幼い時には既に別居、一緒に時間を過ごしたことがほとんどなかったそう。裕也さんが亡くなってからも「私の心は涙でにじむことさえ戸惑っていました」と語っていました。

そんな也哉子さんですが、裕也さんのお別れの会での謝辞で、そんな不思議な父を今では受け入れていると語り、最後はこの言葉で締めくくりました。

 

「Fuckin' Yuya Uchida, Don't rest in peace just Rock'n Roll!」

 

僕自身、内田裕也さんがどのような人物だったのか、知っているわけではありませんでしたが、この言葉に、ご本人の人柄が溢れているように思えてなりません。

 

さて、僕の父は破天荒な人物ではなく、どちらかと言うとその真逆を行くような人間ですが、そんな父にはいつまでも父らしく、元気でいてほしいです。今年の父の日は、謝の気持ちを伝えたい、しかしまあ世の中がこんな情勢で、帰省して顔を見せるのも難しい状況なので、何か贈ろうと画策しています。もちろん、木工一家に宛てた木工品を考えています。

 

僕が言葉を贈るとしたら、ただひたすらに、Just peace! ですね!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ