もののaware

飛騨にありて福島を思う

いくつになっても遠足前夜は眠れない

 先々週に引き続き、富山湾へサビキ釣り。

 天気は悪くありませんでしたが、回遊が無かったのか僕が下手くそなだけなのか、早々に初めて見る魚が少しばかり釣れただけで後はからっきしでした。残念!

 それでもまた新しい魚を釣ることが出来たのは嬉しかったので、Googleレンズの力を借りてウキウキで調べてみました。すると結果はスズメダイと分かりました。なになに、10cm程度のタイの仲間で、大物狙いの釣り師の間では「ハズレ」「外道」とされる・・・何だって!?

f:id:tamayosu:20210526193422j:plain

スズメダイ。ハズレ扱いされるかわいそうなやつ。

 しかし、食べてみると脂がのっていて非常に美味であるとのこと。煮つけや唐揚げもいいし、福岡県の郷土料理「あぶってかも」にするのもおススメとのこと。あぶってかもは、スズメダイの鱗も内臓も取らずに、強めに塩をまぶして干して、カリッと焼き上げる料理法らしいです。今回はこれに挑戦。現在冷蔵庫で熟成中なので、明日焼くのが楽しみです。

f:id:tamayosu:20210526193510j:plain

鱗越しにも塩を染み込ませるため、がっつりまぶします。

 ところで今回は4時起きだったのですが、昨晩は釣りを楽しみに思うあまりか、ほとんど眠れませんでした。まるで遠足前夜に中々寝付けないように。睡眠不足になるとおなかの調子が悪くなるなど、体調にダイレクトに影響を及ぼすので本当に良くない。

 しかも、楽しみを控えた前夜に眠れないという現象が、歳を取るにつれて顕著に表れるようになってきた気がします。例えば趣味の登山前夜でさえ割と良く眠れていたのに、ここ2、3年は気持ちが高ぶって覚醒してしまう傾向にあります。

 眠れずに布団の中でうごめく時間は、地獄。ようやく眠れたかと思うと1時間も経たずして目が覚める始末。スイッチを切ったかのように、一瞬で眠れたらいいのにと思います。やけ食いして血糖値スパイクで眠ろうかとさえ思いますが、これは命にかかわってくるので止めますさすがに。

 それでも確かに、日々高揚感を覚えながら過ごせているのだと思えば、自分のクオリティ・オブ・ライフは向上しつつあるのかと考えることもできますかね。いくつになっても、楽しみでたまらない遠足を持ち続けたいと思います。

f:id:tamayosu:20210526193526j:plain

工房にキュウリを植えました。支柱に製材の耳を使うあたりが木工房的野菜栽培。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ