もののaware

飛騨にありて福島を思う

充電

久々に終業後、すぐに帰宅。道具の仕込みに課題の製作、やることはたくさんあるけれども、今日は充電の夜にすることにした。

 

まずは、崩れかけていた食生活を改善するために、庭のキュウリとナスを収穫し、漬物と揚げびたしを作った。と言っても先週も同じものを作っていたから、改めて言うほどの事ではないのだが。それでも、何度も作るうちに味のクオリティは上がってきた気がして嬉しいし、特に漬物は徐々に理想の味に近づきつつある。今回はニンニクを試しに入れてみた。明日の朝が楽しみだ。あとは本でも読んでゆっくりしよう。

monono-aware.hatenablog.jp

 

さて、ここ最近は、完全オフの日を作らない生活をしている。平日も週末も、何かしらのアクションを起こすことにした。飛騨高山にいられる時間は無駄なく使いたいし、何より僕にとって一番身近な職人である父が、休みのない生活をしていたから、それを追体験しようという思いもある。

 

とはいえ、やってみると中々大変だと分かった。今までの自分がどれだけ楽して生きてきたか、身に染みる。今の目標は、この生活リズムを習慣にしてしまうことだ。

明日からもがんばっぺ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ