もののaware

飛騨にありて福島を思う

日本語の美しさを感じるDREAMS COME TRUEの曲3選

DREAMS COME TRUEは、ボーカルの吉田美和とベースの中村正人からなる、日本を代表するバンドだ。

 

代表曲の「未来予想図Ⅱ」や「何度でも」は、誰しも一度は耳にしたことがある人気曲。でもその他にも、素晴らしい曲がたくさんある。

特に僕は、吉田美和のいかにも日本らしい作詞が好きだ。

 

そんな、日本語の美しさを感じさせてくれるドリカムの曲を3曲紹介しよう。

 

1.あの夏の花火

1992年発売のアルバム「The Swinging Star」に収録された曲。

優れた俳句の条件の一つに、情景がすぐに思い浮かぶ、というのがある。同じ条件で言えば、「あの夏の花火」とは、名句である。

明るいメロディーのAメロBメロでは、主人公の女性が誰かと花火大会へ行く。目、耳、鼻、手の感触で、無駄なく描写される花火大会の様子は、まるで自分が実際にその場にいるような感覚にさせてくれる。

しかしサビでは、この花火大会が過去の出来事で、一緒に見に行った「誰か」は主人公の側にはもういないことが分かる。

主人公が「あの夏の花火」を思い出している様子を、吉田美和の伸びやかな声で表現している。最後まで聴き終わるころには、明るく感じたメロディーは、どこか切なさを感じさせる。

散っていく姿にも美しさを感じさせる日本の文化、花火大会の風景を中心に歌い上げるこの曲から、日本らしい美しさを感じる。

あの夏の花火

あの夏の花火

  • provided courtesy of iTunes

 

2.時間旅行

1990年発売のアルバム「WONDER3」に収録された曲。

情景が思い浮かぶという点で、「あの夏の花火」と同じく日本らしい曲だが、こちらはさわやかな気分にさせてくれる、純粋なラブソングだ。

たわいもない日常こそが、一番幸せな瞬間だという主人公の純粋な気持ちを、2人のいるさわやかな風景を軸に素直な言葉で表現している。

何度も繰り返される「あなたがいれば泣けるほど幸せになれる」というストレートな歌詞は、主人公の心の声である。愛していることをなんて表現したらいいのか分からないのだ(もしくは、愛していることを主人公なりに表現した言葉)。

I love you を月がきれいですねと訳したとされる夏目漱石のように、直接的な言葉を使わない表現は、ある意味日本人らしい表現だ。結婚披露宴のプロフィールムービーにもぴったりの曲だ。

時間旅行

時間旅行

  • provided courtesy of iTunes

 

3.眼鏡越しの空

「あの夏の花火」と同じく、1992年発売のアルバム「The Swinging Star」に収録。

穏やかなメロディーと吉田美和の丁寧な言葉選びで、一人の女性が変わっていく姿を描いている。

眼鏡をかけている自分の姿が好きじゃない主人公は、「あなた」という誰かに憧れている。

短い髪、シャンとした後ろ姿、強くて綺麗な字、そんな姿で描かれる「あなた」のようになりたいと思う主人公。「あなた」への思いは、恋愛感情というよりも、同性の誰かへの憧れのように聞こえる。

本当の自分を隠すため、なにかから守るための眼鏡。でも主人公は、眼鏡を隠れ蓑にしていた自分を変えていこうと思い立つ。

前の2曲と比べて直接的な説明が少なく、明確な答えがないため、聴き手がいろいろな想像ができる。短い曲だが、一つの文学のような素敵な曲だ。

眼鏡越しの空

眼鏡越しの空

  • provided courtesy of iTunes

 

ひたすら前向きになれる曲や、切ない曲など、音楽の幅がとても広いのがDREAMS COME TRUEだ。僕自身、最近は洋楽に傾倒気味だが、J-POPの中でドリカムの、特にこの3曲は外せない。30年も前の曲だが、全く色あせることはない。YouTubeにはあまり載っていないみたいだが、気になった人は是非CDを借りたり、サブスクリプションで聴いてみてはいかがだろう。