もののaware

飛騨にありて福島を思う

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心を温めるソウルフルな音楽3選

年が明けてからの数週間、自分の中でやってみたいこと、面白そうなことが次々と出てきて、しかしそれを実現する時間的・精神的余裕が無く、モヤモヤし続けております…。一旦立ち止まって、頭の中をリセットして、整理する時間が欲しい、皆さんはそんな風に思…

農学系学生の進路と第1次産業

先日、とあるシンポジウムで見かけた統計データが印象に残っている。全国の農学系大学生の進路先内訳というものだ。 改めて最新の学校基本調査(令和2年度)を見てみると、その内訳は以下のようになっていた。 何よりも印象に残っているのが、第1次産業であ…

湖の底から

2021年1月1日の朝、日本海側は大雪に見舞われる一方で、地元である福島県石川町は冬晴れだった。空気の清々しさのあまり、用足しに出かけるついでに少し車を走らせてみたくなった。 石川町を流れる北須川。春には川沿いに桜が咲き誇る素晴らしい川で、この上…

謹賀新年

石川商店街にて、石川町出身の漫画家・深谷かほるさんのイラストを発見。 新年あけましておめでとうございます。旧年はたくさんのご縁に恵まれ、本当に充実した1年を送ることが出来ました。まだまだ未熟な自分ではありますが、引き続きよろしくお願いいたし…