もののaware

飛騨にありて福島を思う

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トンネル

僕の毎日の通勤路(通学路?)は、車で片道20分。その7割近くがトンネルだ。しかも高速道路の無料区間と自動車専用道を走っているため、たまに見える景色も味気ない。毎日毎日気が滅入る時間になってしまっている。 そんなトンネル通勤路が、今週いっぱいは…

自分のテーマ「木工×αでふくしまと自分の未来を見つめる」を検証する。

木工を始めて半年が経った。これまでの時間は濃密かつあっという間であり、進路選択に後悔は微塵もない。 この節目を期に、改めて自分のテーマである「木工×αでふくしまと自分の未来を見つめる」について考えてみたい。 ①「木工×α」について 木工だけでなく…

焼岳

本当に久しぶりの登山。実に1年ぶり。北アルプスのお膝元といえる飛騨高山にいながら。 こんなに久しぶりになってしまったのは、趣味の時間を減らし別のことに注力している生活スタイルのせいだが、まあ登山なしでは僕の人生はつまらないものになってしまう…

不意打ちの魔力

ラジオを聴いていると、稀に自分の好みにどストライクの音楽と運命的な出会いをすることがある。 一方で、音楽配信サービスの「あなたにおすすめのプレイリスト」を聴いていても、期待したほどいい曲を見つけられはしない。この違いはいったい何なのだろうか…

福島県人

最近、自分はどこの人間なのかと思う瞬間がある。 高校まで福島で過ごし、大学で岩手、新卒で長野、そして今年から岐阜。色んな所に住んできた。その中で、やっぱり自分は福島の人間なんだと思うわけだが、果たして今の自分は福島の人間なのか? 自分が福島…